ニュース

平成29年度一般社団法人全国高等学校PTA連合会定時総会終了!

2017.08.08 全国

平成29年6月24日 全国高P連の定時総会が行われました。

第1号議案 平成28年度 事業報告
第2号議案 平成28年度 決算報告
第3号議案 平成29年度 役員選任
第4号議案 平成29年度 会長・副会長・専務理事・常務理事の選任及び会長選出地区補充理事の選任

以上全ての議事が可決承認されました。
事業報告、決算報告、役員名簿等については、組織についてよりご確認ください。
総会の最後に、文部科学省から「改正個人情報保護法」についての情報提供がありました。


「新役員記念撮影」


【牧田和樹 新会長の挨拶】
みなさん、牧田でございます。このたび会長に選任されました。どうかよろしくお願いいたしますまずは、前役員の皆様、一年間ご苦労様でございました。皆様方が一生懸命残してこられた足跡を汚さないよう頑張りたいと思っております。
さて、先日、佐野会長の代わりに東海地区の三重大会に参加させていただいた時に、中村文昭氏のご講演を拝聴しました。その中で、「頼まれごとは試されごと」という有名なフレーズがありましたが、人からものを頼まれる時は絶対試されごとだから、試されていることを理解しながら受けなさいという教えです。実は、その裏には大きなことが隠されていて、ただ試されていることを知るのではなく、試されているということは期待されているということなのだから、その期待を上回る結果を出しなさいということが真意です。

私も会長を拝命し、試されているのだなあと思っているわけですが、皆様方にとって、子どもたちにとって、本当に期待を上回るような成果を出せるかどうか全く自信がありません。しかし、私も地元では商工会議所の会頭をやったり、いろいろな組織のトップをいくつかやっておりますので、そういった経験を何とか生かして、是非子どもたちのため、全国高等学校PTA連合会、ひいてはそれぞれの学校PTAのために粉骨砕身がんばっていきたいと思っております。浅学菲才の身でありますけれども、皆様方のお力添えを賜りまして、何とか務め上げたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。