ニュース

令和元年度全国会長事務局長研修会・連絡会

2020.02.14 全国

28日(土)東京ガーデンパレスにて全国会長事務局長研修会、並びに昨年10月に予定されており台風上陸のため延期しておりました会長連絡会・事務局長連絡会が同時開催されました。

 *全国会長事務局長研修会

牧田和樹会長の委員として参加している「文部科学省 大学入試のあり方に関する検討会議」の報告を交えての挨拶から開始いたしました。

 研修会は講演二部仕立てです。

講師 文部科学省大学高等教育局大学振興課大学入試室長 前田幸宣氏

演題 大学入学者選抜改革の現状について

大学の入試改革、英語民間試験活用・記述式問題の経緯、大学入試のあり方に関する検討会議、各大学が実施する個別選抜改革、大学入学者選抜の公正確保等について解説をいただきました。質疑応答で多くの挙手があり大学入試への関心の高さが伺えました。

 

講師 (株)リクルートマーケティングパートナーズ 山下真司氏

演題 「高校生と保護者の進路に関する意識調査」調査結果報告について

本会は、隔年ごとに全国の高校生と保護者の進路に関して、㈱リクルートマーケティングパートナーズと合同調査を実施しております。

令和元年度、9回調査の分析結果報告と解説をいただきました。

報告書は本会ホームページでご覧いただけます。

資料BOX→調査研究→高校生の保護者に関する意識調査

第9回「高校生と保護者の進路に関する意識調査結果報告」令和2年2月

また、リクルート発行のキャリアガイダンス誌にも「調査報告」として掲載されております。

掲載記事はこちら

 

*全国大会開催報告・案内

令和元年度全国大会京都大会奥野貴史実行委員長より、大会への参加協力のお礼を報告がありました。

また、令和2年度開催予定の島根大会大屋光宏実行委員長より参加案内とお願いがありました。

 

*会長事務局長連絡会

会長連絡会と事務局長連絡会とに分かれ同時開催いたしました。

会長会では会長としての取組・感想等の発表、事務局長会ではPTAの在り方等についての話し合いがされ、有意義な会となりました。

会長事務局長の皆様 ご出席ありがとうございました。